釣りデートといえば日中の釣りだと思うかもしれませんが、夜景がキレイな夜釣りもおすすめです。
どうして釣りのしづらい夜釣りがデートにおすすめなのか?ここではその理由を紹介します。
釣りデートは夜釣りがおすすめ
ここでは釣りデートは夜釣りがおすすめ!ということで、最初に夜釣りのメリット・デメリットを紹介します。
夜釣りのメリット
夜にしか釣れない魚がいる
大きい魚が釣れる
夜景がキレイ
人が少ない
夜釣りのメリットは日中に比べて大きな魚が釣れるのと、人が少ないことが大きいです。
夏の時期であれば花火を見ることもできますし、夜に釣りをしていると流れ星を見ることもでき雰囲気もバッチリです。
夜釣りのデメリット
夏場は虫が多い
夏は暑く、冬は寒い
辺りが暗いので危険が多い
暗いのでランタンなどの照明器具が必要
夜釣りのデメリットはやはり暗いので危険があるのと、照明器具が必要なのでちょっとお金がかかることですね。
しかし虫除け対策や照明器具を揃えれば人の少ないところで、大切な人と周りを気にせずに釣りを楽しむことができるのも事実です。
夏の終わりに大切な人と釣りデートで見れる花火や流れ星、2人の空間をロマンチックにするLEDランタン。
魚が釣れなくても雰囲気が悪くなることはありませんので、2人の思い出を作ってみませんか?
夜釣りデートにおすすなのは電気ウキ
夜釣りはいろいろな釣り方があり、アジをルアーで狙うアジングや電気ウキを使ったエサ釣りなどがありますが、電気ウキを使ったエサ釣りがおすすめです。
アジングだとルアーを投げる必要があるので2人が近くで釣りをすると、ルアーが絡まったりロッドがあたるなどの危険があるのでおすすめしません。
電気ウキを使ったエサ釣りであれば2人で並んで、話したりしながらゆっくり電気ウキを見ながら釣りをすることができます。
電気ウキが沈んでいくのは楽しいもので、一回見てしまうとまた見たくなり、夜釣りが好きになりますよ!
夜釣りデートの注意点
夜釣りデートの注意点として先ほど紹介した内容と同じになりますが、暗いので危険だということです。
日中であれば足元がよくわかるのでハリなどが落ちていての避けることができますが、夜であれば見つけられずに踏んでしまったり、刺さったりと危険なことがあります。
釣れた魚からハリを外すときに、暗くて手元が見づらく手に刺さったりなど、注意することがあります。
一番危険なのは足元を見ていなくて海に落ちることです!海釣り公園であれば柵などがありますし、明かりもあるので夜釣りにはおすすめですね。
それからトイレが近くにあるかも事前にチェックしているといいです。
合わせて読んで見てください。
夏の夜釣りにおすすめの虫除けスプレーと虫除けグッズを紹介します
まとめ
いかがだったでしょうか、ここでは夜釣りデートもおすすめということでその理由を紹介しました。
夜釣りは時期によっては虫がいることもありますが、人は少ないので周りを気にせずに2人でゆっくりと釣りができるメリットがあります。
時期によっては花火や流れ星を見ながら釣りができるのでおすすめです!ぜひ大切な方と夜釣りをしてみてくださいね!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
インスタでは恋愛や婚活について紹介していますのでぜひこちらから覗いてみてください。