本ページはプロモーションが含まれています
今回は九州でのブリジギングにおすすめのジグを紹介します。
九州の有名なブリジギングの場所と言えば、玄界灘ですね!大きなブリを釣ることができますが、しかし間違ったジグを使ってしまうとボウズになるかもです。
この記事を最後まで読んでいただくと、九州でブリジギングをするときのおすすめのジグがわかると思いますので、ぜひ最後まで読んで見てください。
九州、ブリジギングでおすすめのジグ
ブリジギングで使うジグは、だいたい300gになりますので結構疲れます
しかし当たれば大物が釣れますので、体を鍛えて大物とのバトルに備えましょう。
それではおすすめのジグを紹介していきます。
シマノのオシアスティンガー バタフライ キングスラッシャー
シマノのキングスラッシャーは細身のシルエットで、巻き上げるときの抵抗を軽減しているので、しゃくるときに楽です。
ジャークでもクイックにスライドしますし、フォールではイレギュラーなスライドでバイトを誘います。
とくにスピニングタックルで狙っている方におすすめです。
メジャークラフト ジグパラロング
コスパのいいメジャークラフトのジグパラのロングは、必ず一個は持ってきたいところです。
ワンピッチで幅広いスライド、そして遅めのフォールで食いの間を与えて、バイトを誘います。
ダイワ ソルティガTGベイト
ダイワのソルティガTGベイトは、ブリなどの青物がベイトとして食べている魚が小さいときに、使うと効果のあるジグになります。
ベイトが小さいとどうしても大きいジグには反応が悪いので、必ずTGベイトも持っていくようにしましょう。
ダイワ ソルティガKYシグ2アデル
ダイワのアデルはスリムなロングジグで、九州玄界灘で大政を得るために開発されたKYジグになります。
ヒラマサジギングで使うジグですが、ブリでも使うことができます。
スミス CBマサムネ
スミスのCBマサムネはスロージギングにも対応しているので、活性が低いときや食いが悪い時におすすめのジグになります。
実釣においては実績があり、大物が釣れる確率が高いので一部のアングラーに、高い支持を得ています。
それから私がよくフィッシング用品を購入しているナチュラムを紹介します、欲しいものがセール品になっているかもしれませんよ。
動画でも釣りを学べる釣りビジョンを紹介します!今なら14日間、無料お試し中です。
ジグのカラーの選び方
ジグを使うときにどのカラーがいいのか、悩んだりしませんか?そこで気になる、カラーの選び方を紹介します。
ここでは青物を狙うのでおすすめのカラーは、シルバー系になります。
いままで紹介してきたジグを見ていただくと、シルバー系が多いですよね。
海が澄んでいるときは、シルバー系かブルー系がおすすめです。
逆に朝マズメや夕マズメ、海が濁っているときは目立つグロー系やピンク、グリーン系がおすすめです。
合わせて読んで見てください。
玄界灘で強烈な引きのヒラマサジギング!必要なタックルを紹介します
玄界灘で寒ブリをジギングで狙おう!必要なタックルを紹介します
まとめ
いかがだったでしょうか、ここでは九州、玄界灘でのブリジギングにおすすめのジグを紹介しました。
九州で釣れるブリは大物が多く楽しい釣りですので、使うジグを間違えてしまうとその楽しさを味わうことができませんので、ぜひここで紹介したジグを参考にしてみてください。
コロナの感染が増えていますので、予防をしっかりして楽しい釣りをしてくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。