本ページはプロモーションが含まれています
今回は動画編集初心者が、副業で動画編集をやってみた感想を紹介します。
動画編集は副業でも人気の職業になっており、興味がある方もいるのではないでしょうか。
しかし本当に稼げるのかが不安、動画編集の学習の仕方がわからないなど、不安があると思います。
この記事を最後まで読んでいただくと、動画編集初心者が副業で動画編集をするとどうなるのか?がわかると思いますので、ぜひ最後まで読んで見てください。
動画編集を働きながら学ぶ
最初に動画編集のお仕事をするには、動画編集で使う編集ソフトを覚える必要があります。
いろいろな編集ソフトがありますが、覚えるのはPremiere Proになります。
理由はクライアントから指定されることが多いからです。
同じ編集ソフトだとクライアントの方でも修正ができるので、同じ編集ソフトのPremiere Proになるわけです。
もちろんFinal Cut Pro Xのクライアントもいますが、ほとんどはPremiere Proですのでこちらを覚えた方が、多くの案件に応募することができます。
私はこの時、働いていましたので学習に時間はあまりかけたくないなと思い、いろいろ調べてMovieHacksを購入して学習しました。
1ヶ月くらいでカリキュラムを終了し、その後にポートフォリオを作成してクラウドワークスで、案件に応募しました。
ポートフォリオはオンラインサロンで配布している動画を編集しましたので、自分で撮影することはありませんでした。
クラウドワークスで案件に応募
動画編集をMovieHacksで学び始めてから、大体1ヶ月後くらいですかね?ポートフォリオも完成して、クラウドワークスで案件を探しました。
最初に応募したのは1000円くらいのテロップ入れのお仕事と、3000円のビジネス系動画の編集のお仕事でした。
最初なので実績もなく、5000円の案件に応募してもダメかなと思ったので、まずは3000円から初めて実績を積んでから、チャレンジしようと思ったからです。
ここの時点では知らなかったのですが、テロップ入れは実績にはならないということでした。
最初に案件をいただいたのはそのテロップ入れのお仕事でした。
この他にもいろいろと応募していたのですが、残念ながらダメでした。
テロップ入れの案件は継続していただけるようになり、今では1万5000円から2万円後半とバラつきはありますが、継続したお仕事をさせていただいております。
そのあとも応募をしまくって2週間後くらいですかね、3000円の案件を受注できました。
もちろん継続して案件をいただけるようになりまして、ここまで実績があればいいかなと思い、5000円とか6000円の案件にも応募を開始しました。
そしたら何と、6000円の案件を受注することができました。
参考の動画を拝見し、ちょっと難しいかなと思いましたが応募して良かったです。
実際にお仕事をしてみると、プロジェクトファイルも一緒にいただけるので、そんなに苦労することなく納品までできました。
わからなくてもクライアントに質問をすれば、教えてくれますので何とかなるかなと思います。
ここで注意することがあり、本業であれば編集作業にほとんどの時間を確保できますが、副業ですと時間を確保をするのが難しくなります。
私は帰ってからほとんどの時間を編集作業にあてていたので、寝るのは1時や2時でした!日付が変わってますね。
なのでこの生活を1ヶ月もできなくて、他にいただいていたお仕事は終了とさせていただきました。
今では報酬も上げていただき、本業との両立は大変ですがやっていて良かったです。
クラウドワークスでの報酬
では実際にどのくらい副業で稼げるのか?気になると思いますので紹介します。
最初の月の報酬はテロップ入れと、ビジネス系の動画編集でだいたい4万円くらいでした。
もうこの時点で寝るのは日付が変わってからでした。
次の月は今までいただいていた案件に加えて、さらにビジネス系の動画編集の案件をいただき、7万弱まできました。
しかし睡眠時間を削ったことによる代償がとても大きく、本業にも影響してきたのでできる案件だけ継続させていただき、その他の案件は終了とさせていただきました。
継続していた案件の単価を上げていただいたので、多少は下がってしまいましたが月に5万から6万くらいの、収入が今ではあります。
もっと頑張れば収入を上げることも可能ですが、本業が疎かになっては意味がないので、ここはよく考えてお仕事を受注するようにしましょう。
フリーランスとして生活できるのか?
副業で動画編集をしていていずれはフリーランスとして、生活したいと思う方もいらっしゃると思いますが、もちろんフリーランスとして生活することは可能です。
ただそうなるためには、実績やある程度の収入が必要になってきますので、いきなりフリーランスとして働くのはやめた方がいいかと思います。
無理ではありませんが、まずは基盤をしっかり整えてからでも遅くはありません。
副業でやっていて、本業に近い収入を得ることができるようになってから、フリーランスとして生活した方が安心ですし、何より稼げなくて焦ることもないので心に余裕を持つことができます。
おすすめの案件は法人化しているところ、企業がいいです。
案件は多数ありますし単価も高いことが多いので、ぜひあれば応募してみましょう。
合わせて読んで見てください。
初めての動画撮影は手振れが気になる!そんな場合の対処法を紹介
まとめ
いかがだったでしょうか、ここでは動画編集初心者が副業で動画編集をやってみた感想を紹介しました。
最初に動画編集を副業でやろうとした時は、やはりちょっと初期投資が必要ですね。
動画編集用のパソコンで20万ちょっとかかり、編集ソフトも買い切りではないので月々5千円ちょっとかな?かかります。
しかしお仕事をしてみると、それ以上のリターンはあるので興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。